PayPayのアカウント登録方法

PayPayを使うためには、iOSもしくはAndroidのスマートフォン、にアプリをインストールする必要があります。

現在は「PayPay」アプリのインストールもしくは、「Yahoo! Japanアプリ」からの利用も可能となっています。

また、銀行口座やクレジットカードの登録が必須となります。

PayPayのアカウント登録方法

PayPayのアカウント登録方法は、「携帯電話番号」を使った新規登録と「Yahoo! JAPAN ID」を使った新規登録の二通りがあります。

PayPayに登録

クレジットカードのみを紐付ける場合はYahoo! JAPAN IDがなくても利用できますが、クレジットカードではなく、銀行口座からのチャージやYahoo!マネーを利用する場合は携帯電話番号を使って新規登録した場合でも「Yahoo! JAPAN ID」連携が必須となります。(支払手段の詳細は後述)

また、どちらの登録方法を選択した場合も、携帯電話番号の登録は必須です。(SMS認証が行われます)

アカウントを新規登録すると、PayPayの残高500円分が貰えます。

支払い手段について (チャージやカードの登録)

PayPayのQRコード決済の支払い方法は、「PayPay残高による支払い」「Yahoo!マネーによる支払い」「クレジットカードによる支払い」の3種類があります。

PayPayの支払い方法

このうち、「PayPay残高による支払い」「Yahoo!マネーでの支払い」の場合はYahoo! JAPAN IDの紐付けが必須となります

PayPay残高には特典として付与される「PayPayボーナス」と、チャージ時に付与される「PayPayライト」の2種類があります。QRコード決済での利用時や、有効期限に関しては両者合わせて「PayPay残高」として扱われます。ただし、将来的に予定されている金融機関・電子マネー等への出金サービスにおいて「PayPayボーナス」は出金不可となります。

PayPay残高で支払う場合、PayPayボーナスから優先的に使用されます。

PayPay残高による支払い・残高チャージ方法

「PayPay残高による支払い」を行う場合はPayPay残高のチャージが必要です。

PayPay残高チャージの方法は現状2通り。

  • 銀行口座からのチャージ。
  • ヤフーカード(VISA/Mastercard/JCB)からのチャージ。

PayPay残高へのチャージに手数料はかかりません。無料でチャージ可能となります。

PayPay残高は、最後に残高(含・PayPayボーナス残高)が変動した日から2年後までが有効期限となります。頻繁にPayPay残高を利用する場合は問題ありませんが、利用頻度が少ない場合は注意が必要です。

100円からチャージすることができます。最大で1日あたり最大50万円(初期設定30万円になっていますが変更可能)、1ヶ月あたり100万円分までのチャージ可能です(メイン画面から登録した銀行口座のカードをクリック→設定した暗証番号を入力すればYahoo!ウォレットの預金払い利用設定に飛べます)。

銀行口座からのチャージ

PayPay残高に登録した銀行口座からチャージ

PayPay残高は、「Yahoo!ウォレット」に登録している預金払い用口座(銀行口座)からチャージができます。

PayPayのYahoo!ウォレット預金払い利用設定画面

預金払い用口座は、メガバンク、一部の地方銀行が登録可能です。ネット銀行はヤフー系列の「ジャパンネット銀行」のみ登録可能です。

なお、「三菱UFJ銀行」はYahoo!ウォレットの預金払い用口座への登録は可能ですが、PayPay残高へのチャージはできませんのでご注意ください(登録してもPayPayの画面に出てきません)。

登録可能な口座の一覧はこちらをご覧ください。

現状、ヤフーカード以外のクレジットカードからのPayPay残高へのチャージはできません。

ヤフーカードからPayPayにチャージをする

少しややこしいのですが、PayPayはQRコードでの「支払い」には、VISAブランド、Mastercardブランドの各種クレジットカードや一部ブランドプリペイドカード、デビットカード、及びヤフーカードのみJCBが使える(カードを提示しなくてもQRコードを通して裏側ではクレジットカード決済ができる)のですが、PayPay残高への「チャージ」に使えるのは現状だとヤフーカードのみになります。

クレジットカードによる支払い・カード登録方法

PayPayは、VISA・MasterCardの国際ブランドが付いたカードでの支払いも可能です。「クレジットカード」と表記されていますが、一部のデビットカードやプリペイドカードも使えます(下記詳細)。

Yahoo!カードの場合に限り、JCBのカードも登録・支払いできます。その他のJCBカードは利用不可となります。AMEX、Dinersカードも使えませんのでご注意ください。

カードによる支払いの場合、事前のチャージは不要です。実際に店頭で利用する際に、自動的にクレジットカードから引き落とされます。

カードの追加方法は、PayPayに直接カード番号の入力(またはカメラで番号を読み取る)方法と、Yahoo!ウォレットに登録しているカード情報をインポートする方法の2種類があります。

Yahoo!ウォレットのカード情報をインポートする場合、Yahoo! JAPAN IDとの連携が必要です。

PayPay残高での支払いやYahoo!マネーでの支払いを選択した際に残高が足りなかった場合、メインのクレジットカードから支払いがなされます(↑の画像参照)。複数のカードを登録している場合、メインのクレジットカードは自由に変更することができます。

PayPayアプリの「支払い方法の設定」でカードの画像を表示し、メインにしたいカードをタップすると、メインカードが切り替わります。

PayPayの支払いに使えるブランドプリペイドカードやデビットカード

PayPayの支払いにはクレジットカード扱いでブランドプリペイドカードを登録&利用することも可能です。クレジットカードが作れない高校生の方でもブランドプリペイドカードやデビットカードでカード払いが利用ができます。

クレジットカードを追加するときと同じ手順で追加可能です。ただし、VISAやMasterCardでも登録できる種類は限られています

ソフトバンクのサービスなのでauWALLETやdカードプリペイドが登録不可なのは察しますが、できれば利用できるようになると便利ですね。おそらく登録可能なカードは増えていくと思います

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です