中国からの仕入れに向かない商品

中国からの仕入れに向かない商品
タオバオやアリババではあらゆる商品が販売されております。

”ほぼ”なんでもあると思ってもいいでしょう。

しかし、そこから何でも仕入れていいというわけではありません。

日本の法律や規制の厳しい商品などは仕入れることはできないのです。

仕入れで失敗しないためにも、この記事で学ぶようにしてください。

仕入れに向かない商品

食品関連商品

食品衛生法などの許可が必要になります

 

ブランド商品

中国では偽物のコピーブランドが多く出回っております。

例え100%本物だとしても仕入れきれない場合がありますのでブランド商品は避けましょう。

知的財産の輸入差止申立情報

一度目を通しておいてください。

 

液体

液体なども輸入は禁止されております

 

医療品

薬事法により輸入禁止されております

 

CD、DVD、メディア関連

CDやDVDなどもコピー品が多く出回っておりますのでなるべく避けるようにしましょう。

例え仕入れることができてもトラブルになりかねませんので気をつけてください。

 

銃器

けん銃、小銃、機関銃、砲、等々

 

コンセント商品(PSEマーク)

PSEマークは、消費者を電化製品による火災等の事故から守るために施行された「電安法(電気用品安全法)」の安全規格に適合していることを示すためのものです。簡潔に言うと、国の決めた安全基準を満たしてるよ~というマークになります。日本国内の100Vコンセントに接続して使う商品は、基本的にこのPSEマークを付して販売することが義務付けられ、「PSEマークを付けていない場合」「基準を満たしていないのについてるPSEマーク」製品は犯罪となりますので注意しましょう。

PSEマークは電気製品の安全性を示すマークですが、その重要度によって「丸型」と「菱形」の2種類に分類されます。

pse

 

 

専門機関に問い合わせる

一般財団法人対日貿易投資交流促進協会

 

 

税関に問い合わせる

函館税関

東京税関

横浜税関

名古屋税関

大阪税関

神戸税関

門司税関

長崎税関

沖縄税関

輸出入禁止・規制品目

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です